人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おいしい写真館2<日々のお料理>
witchery2.exblog.jp

ゆうこです。日々の食卓をコメントとともにご紹介します。

by witch_yuko
夏のお茶会
夏のお茶会_e0089296_822264.jpgお友達のHさん御一家が泊りがけで遊びにきてくれました。Yちゃんとゆりは生まれた時からのお友達。泊りがけといっても近くのホテルを予約して泊まっていただいたのですが,今回のように2日間もご一緒できるのは初めて。とても楽しい2日間となりました。
 今回は浴衣で花火をみよう!ということで女4人浴衣に着替えたのですが,非常階段から見えた花火は速攻で終わってしまいました。何故わざわざ浴衣を…?という突っ込みもなかったわけではないですが,楽しかったのでいいの!

夏のお茶会_e0089296_8243691.jpgそば粉と白味噌のクッキー

美千子ママのレシピではじめて焼いてみたクッキーです。半月型にするのが難しそう!と思っていましたが,やってみると楽しく出来ました。でも美千子ママのに比べると形が…(-_-;)。ダンナもゆりもこういうタイプのクッキーが好きなので,子供にも大人にも受けるかなあと思って作ったら,Yちゃんもパクパク食べてくれて嬉しかったです。

夏のお茶会_e0089296_824970.jpgミニカヌレ

ちびちびカヌレ。美千子ママのおいしいカヌレに比べると本当にまだまだなんだけど,「この不思議な食感がいい」と喜んで食べていただいたので嬉しかったです。写真を撮るのを忘れていて減ってしまってから?撮りました。(笑)

夏のお茶会_e0089296_825499.jpgフルーツケーキ

ラム酒に漬け込んでおいたドライフルーツを使って焼きました。これは割とあっさりしたタイプで去年よく作りました。冷やして食べるのもいいものですね。これは室温でもつのでおみやげにも差し上げました。

夏のお茶会_e0089296_827560.jpgバノフィ・パイ

削りチョコをかけるのを忘れた…ということに食べ終わったころ気づいた大バカ者の私です。パイのフィリングのトフィーはコンデンスミルクを缶ごと煮込んで作る,キャラメルクリームのような味。

by witch_yuko | 2001-08-14 08:21 | パーティー編