人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おいしい写真館2<日々のお料理>
witchery2.exblog.jp

ゆうこです。日々の食卓をコメントとともにご紹介します。

by witch_yuko
秋のディナー
秋のディナー_e0089296_829695.gifおいしい写真館パーティー編を作るきっかけとなった、第1回のメンバーがまた集まってくれて、またまたおいしい会となりました。体調が思わしくなくケーキも納得の出来ではありませんでしたが、おいしいお料理で話が弾みました。
 このメンバーのいいところは、みんなで一緒にお料理できることかな。今日もMちゃんが作ってくれたメインディッシュ白身魚の香草焼きに一同感嘆のため息がもれました。他にも一緒に野菜を切ったり、盛り付けしたり、まるで給食を分けるときのスリル(足りなくならないかとか)を久々に味わったり・・・。そういえばお掃除してくれた人もいたっけ(ごめんねN)。こういう楽しいひと時で元気付けられることは言うまでもない。本当に楽しい会でした。恒例にしたいな。みんなありがとう。

秋のディナー_e0089296_8301221.jpg
秋のディナー_e0089296_8303755.jpg

フランボワーズのケーキとモンブラン。土台のメレンゲは、焼きたてはかりっとしていたのにデコレーションして次の日になったらかりっとした感触がなくなっていて、残念・・・。
秋のディナー_e0089296_8301992.jpg

本日のメニュー

・はらこパスタ
・コーングリッツのシチュー
・生野菜とチーズのサラダ
・白身魚の香草焼き
・胡桃と全粒粉のパン
秋のディナー_e0089296_8312329.jpgはらこパスタ&コーングリッツのシチュー
あまり手が込んでいない割に、とても好評で嬉しかったです。はらこパスタは宮城県民ならではの「はらこめしセット」で簡単に作れます。コーングリッツのシチューはお友達に教えてもらってからくせになって作っているもの。

秋のディナー_e0089296_8324089.jpg白身魚の香草焼き
魚は怖い、さばくのはおろかさわるのも見るのもダメという私ですが、この会のメンバーにはMちゃんという心強いシェフがいます。スズキになる前の魚という魚を1匹、手早くベランダのハーブで味付けしてまるごとオーブンで焼いてくれました。おいしかった!

秋のディナー_e0089296_8344198.jpg生野菜とチーズのサラダ
サラダの師匠と呼びたい、Rちゃんご指導のもとによる作品。レタスとトマト、マッシュルームにリコッタチーズを散らし、交代ですりおろしたパルジャミーノ・レジャーノとバルサミコ酢がたっぷり。あっさりしているけど、彩りも美しくどんどん食べたくなる一品。

秋のディナー_e0089296_8343667.jpgくるみと全粒粉のパン
これはうちのベーカリーさんが焼いてくれました。でもシチューにぴったりで、シチューやパスタのソースにつけて食べたりと好評でした。ホームベーカリーの素晴らしさを、また伝えてしまった。(笑)
by witch_yuko | 2001-09-23 08:28 | パーティー編