おいしい写真館2<日々のお料理>
witchery2.exblog.jp

ゆうこです。日々の食卓をコメントとともにご紹介します。
カテゴリ
日々のお料理
飲み物・スープ類
パスタ・めん類
パン類
軽食
特別な日のお料理
おべんとう
パーティー編
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
グラタン
from ヨーロッパの食文化
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々のお料理( 53 )
野菜のキッシュ
e0089296_21552629.jpg
最近パイ生地の配合を変えたら、さらにぱりぱりサクサクでおいしいキッシュになりました。
[PR]
by witch_yuko | 2007-07-26 21:54 | 日々のお料理
ハンバーグ
e0089296_22275848.jpg
春休みなのでゆりがハンバーグをこねるのを手伝ってくれました。
ゆりがこねたハンバーグは、ふわふわでおいしい♪
[PR]
by witch_yuko | 2007-04-04 22:38 | 日々のお料理
蓮根の混ぜごはん
e0089296_032518.jpg
ごま油で炒めた蓮根に梅干し、しょうが、青紫蘇…私の好きなものばかり入っている混ぜごはん。
私は大好き♪
[PR]
by witch_yuko | 2007-03-03 00:43 | 日々のお料理
フィッシュ&チップス
e0089296_22273946.jpg
これ以外の揚げ物はほとんどしないけど、このメニューだけは嬉々として作ります。

e0089296_22281691.jpg
あっというまになくなりました。やっぱりモルトヴィネガーはサーソンズ!!
[PR]
by witch_yuko | 2007-02-26 22:37 | 日々のお料理
コテージパイ
e0089296_20281745.jpg
だいぶ前の写真ですが、久々のコテージパイです。

e0089296_20284586.jpg今日友人に言われるまで、このお料理ブログの存在すら忘れていました(^_^;)。
お料理はすっかりやる気がなくなってしまったもので…
コテージパイ、こういうオーブンに入れっぱなし料理は好きです。
がんばります…
[PR]
by witch_yuko | 2007-02-06 20:29 | 日々のお料理
ほうれん草と根菜のキッシュ
e0089296_21131666.jpg
久々にまともなものを作りましたよー。

e0089296_21134026.jpg寒くなってきたのでオーブンで暖をとろう!と、メニューはキッシュです。こういうお料理っぽくないお菓子に近い感じのものは、作るのが大好き。
具は、ほうれん草とじゃがいも、蓮根、ピーマンです。
他にちょうど作り置きしていた鶏ハムも入れました。
これがなかなかヒット~♪
e0089296_21152351.jpg丸いのと、四角いの二つ分できました。
出来立てであったかいのをたべるのもいいけれど、翌日冷蔵庫で冷えて味がしまったのを食べるのもいいですね~。
どちらも好きです。
断面はこんな感じ。
でも朝ごはんどきに急いでとったのであんまり美しくない。
[PR]
by witch_yuko | 2006-11-16 21:17 | 日々のお料理
大根サラダ
e0089296_13154314.jpg
秋冬の大根っておいしいですよね。
おいしい大根が出回ると作りたくなる簡単なサラダ。
スライサーで切った大根に塩をふってしんなりさせ、レンジで蒸してから裂いた鶏ささみと発芽ビーンズと一緒にマヨネーズであえました。
[PR]
by witch_yuko | 2006-10-15 13:17 | 日々のお料理
ギャモンステーキ
e0089296_11201894.jpg
「酢豚にパイナップル」は許せない私ですが、このギャモンステーキとなると話は別です。
ベーコンの塊をステーキにするのでもとが塩辛い味のところが、キウイのソースの甘酸っぱさがあわさると絶妙なハーモニーとなって(自分で言うな)おいしいのです。
昔英国で食べた忘れられない味を、再現してみました。
[PR]
by witch_yuko | 2006-07-14 11:46 | 日々のお料理
かぼちゃのグラタン
e0089296_9342043.jpg
ぼっちゃんかぼちゃで作った、かぼちゃのグラタン。

e0089296_942160.jpgオーブンに入れる前。
牛乳が余ったからホワイトソースで処分。すごく簡単な割にはおいしかった。
ぼっちゃんかぼちゃならレンジですぐ調理できるし、あとはくりぬいて中身とソース詰めてチーズかけて焼くだけ。
[PR]
by witch_yuko | 2006-07-11 09:43 | 日々のお料理
鶏ハム
e0089296_1531508.jpg
はなまんま日記のMANNAさんが作っていた鶏ハム
おいしそうだったし、作り方が簡単というので私も初挑戦。

4日かかるけど、手順はいたって簡単。
MANNAさんの真似をしてこのレシピをお借りしました。
それで、できたのがこれ。
おいしかったですよ~なめらかなハムです!

e0089296_1536715.jpgこれは、3日目に待ちきれずに味見してしまったもの。
これでもおいしかったけど、この後さらに1日寝かせたらやっぱりもっと味がしまって、上の写真のような綺麗なハムに…。
待つことが大切!(笑)
e0089296_15371514.jpgお肉をゆでるのに使ったお湯はだしがでているので、キャベツや野菜たっぷりのスープに。
そして二日目、今度は残っていたスープにペンネを入れ、余っていた生クリームとカレー粉を入れたらカレー風味のスープパスタに。
リサイクルクッキングって嬉しくなりますね~しかもおいしかったです。
[PR]
by witch_yuko | 2006-07-07 15:38 | 日々のお料理