おいしい写真館2<日々のお料理>
witchery2.exblog.jp

ゆうこです。日々の食卓をコメントとともにご紹介します。
カテゴリ
日々のお料理
飲み物・スープ類
パスタ・めん類
パン類
軽食
特別な日のお料理
おべんとう
パーティー編
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
グラタン
from ヨーロッパの食文化
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パスタ・めん類( 15 )
ぶっかけおろしそば
e0089296_2004359.jpg
こんなのばっかり作ってます。
これにめんつゆをかけて食べます。
大根おろしが思いのほか辛かったので、娘用にはかけませんでした。
[PR]
by witch_yuko | 2006-06-11 20:01 | パスタ・めん類
冷製パスタ
e0089296_21374560.jpg
おお!すごい久しぶりのお料理アップ。
ちょっと夏を感じるようなシーフードの冷製パスタを作ってみました。
具はベビーホタテ、海老、じゃこ、それに青ねぎと水菜とそら豆、パプリカ。
味付けはガーリックオイルとクレイジーソルトにレモン。
平日なのでガーリックは炒めた後取り出しました(匂い防止)。
カッペリーニが売ってなかったからなるべく細めのパスタを買いました。
カッペリーニだったらもっとおいしかっただろうな。
[PR]
by witch_yuko | 2006-06-06 21:37 | パスタ・めん類
カルボナーラ
e0089296_1853682.jpgまたごはん炊きたくなくて今度はパスタです(笑)。
ベーコンとエリンギのカルボナーラ。これはイタリア人に教えてもらったというレシピを教えてもらってさらにアレンジしたもので、お店のものよりすごくさっぱり。
でも、おいしいオリーブオイルをたっぷり使うことがポイントです。
このパスタとちりめんキャベツ&豚すね肉のポトフであったかい夜ごはんでした。
[PR]
by witch_yuko | 2005-12-13 18:05 | パスタ・めん類
はらこパスタ
e0089296_15505784.jpg秋になると作りたくなる、郷土料理「はらこめし」のアレンジです。
はらこめしとは、鮭とイクラの炊き込みご飯。鮭版親子丼と言う感じ。
本場のはらこめしは本当においしいんです。

久しぶりに作りました。秋の味っていう感じがして、おいしかった~。
[PR]
by witch_yuko | 2005-09-21 15:50 | パスタ・めん類
海老と枝豆の冷製パスタ
e0089296_14494288.jpgあるスーパーのお惣菜コーナーをじっとみて、考えてアレンジして作ってみたもの。具は海老と枝豆、アボガドで、アクセントに塩湯でしたアスパラとプチトマトを。
味付けはガーリックオイルとマヨネーズとレモン汁に塩胡椒。もうちょっと濃い目に味付けてもよかったな。
[PR]
by witch_yuko | 2005-07-12 14:49 | パスタ・めん類
かぼちゃと生ハムのパスタ
e0089296_14514981.jpg昨日のよるごはんの一品です。
シンプルだけど、おいしい素材を使ったらすごくおいしいパスタになりました。
かぼちゃと生ハムって大好きな組み合わせ。
[PR]
by witch_yuko | 2005-06-12 14:51 | パスタ・めん類
トマトソースのパスタ
e0089296_14531450.jpgトマトを大量に頂いたので、自家製トマトソースを作ってパスタにしました。う~ん、美味しい!
フレッシュなトマトとオリーブオイル、にんにく、塩、ハーブで作ったソースに、ブロックのベーコンとパルミジャーノチーズを加えました。さりげなく添えたチャービルはベランダから。
[PR]
by witch_yuko | 2005-06-10 14:53 | パスタ・めん類
じゃこと玉ねぎの和風パスタ
e0089296_14553534.jpg一人だけのお昼ごはんは火を使わない簡単なものが多いのですが、今日はあまりに寒いので(5月だと言うのに)パスタをゆでて暖を取りました(笑)。
私のお気に入りのじゃこをごま油で炒め、「葉玉ねぎ」というとても柔らかい玉ねぎのスライスを加えパスタとからめてさっと醤油をたらし、梅肉とチャイブを添えてみました。
美味しかったです。寒いとひもじくなるのかあっという間に食べました。
[PR]
by witch_yuko | 2005-05-13 14:55 | パスタ・めん類
アンチョビと豆のパスタ
e0089296_1456555.jpgまたまた久しぶり。忙しくて手抜きごはんのオンパレード。今日も大して手間はかかっていないんですが,なんとなく思いつきで作ったら美味しかったので載せてみました。ミックスビーンズと刻んだアーモンドの入ったパスタ,大好評できれいさっぱりなくなりました。味付けはアンチョビと生クリーム。
[PR]
by witch_yuko | 2004-05-24 14:56 | パスタ・めん類
明太とろろそうめん
e0089296_14593270.jpgなんて久しぶりの更新でしょう。しかもたいしたことのないご飯なんですが(笑)。久々にこういうのが食べたくなり,作った自分好みのそうめん。とろろと明太子をあわせてかけ,その上にはじゃことしそと温泉卵。超簡単クッキング。
[PR]
by witch_yuko | 2004-05-08 14:57 | パスタ・めん類