おいしい写真館2<日々のお料理>
witchery2.exblog.jp

ゆうこです。日々の食卓をコメントとともにご紹介します。
カテゴリ
日々のお料理
飲み物・スープ類
パスタ・めん類
パン類
軽食
特別な日のお料理
おべんとう
パーティー編
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
グラタン
from ヨーロッパの食文化
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:特別な日のお料理( 15 )
ひなちらし
e0089296_21135711.jpg
ひなまつりにいつも作るケーキちらし寿司です。
今年はうずらのゆで卵をおひなさまたちにみたててみました。
[PR]
by witch_yuko | 2007-03-04 21:14 | 特別な日のお料理
ミートローフ
e0089296_225799.jpg
小さい頃誕生日というとミートローフでした。
中にゆで卵が入っているのがなんとも嬉しくて。
今日はダンナの誕生日なので、久々に作りました。
お菓子に使うトヨ型で作ったのでちょっと綺麗にできたかな?
[PR]
by witch_yuko | 2007-02-08 22:05 | 特別な日のお料理
フィッシュ&チップス
e0089296_13403344.jpg
英国名物、フィッシュ&チップス。
我が家ではご馳走としてしばしば登場。
昨日の結婚記念日に作りました。
モルトヴィネガーをたっぷりかけて、本当においしかった!
[PR]
by witch_yuko | 2006-06-17 13:41 | 特別な日のお料理
おさかなパイ
e0089296_2195297.jpg
本当は、こどもの日記念でこいのぼりパイを作ろうと思ったんですが、パイシートの形や諸事情によりただのおさかなパイに(^_^;)。
ゆりが手伝ってくれて、ウロコや目をつけてくれました。
おさかなパイですが、ミートパイです。
おいしかったですよ~。
[PR]
by witch_yuko | 2006-05-03 21:11 | 特別な日のお料理
ひなまつりのケーキちらし
e0089296_8474128.jpg3日はダンナが泊まりでいないので、一日早くひなまつりのお祝いをしました。
(というかお雛さま出したの今日…)
毎年同じもの作ってます。ケーキちらし。
超簡単にできるので必然的にこれです。

すしめしの間に挟んだのは、鮭フレークと野沢菜。
てっぺんには桜でんぶと錦糸玉子をのせて、手鞠麩を飾ってみました。
スーパーに行ったらすごく綺麗な手鞠麩が売っていたので…。
しかし錦糸玉子まで売っていましたよ。
手が伸びかかったけど…(汗)これくらいは自分で作らなきゃと、思いとどまりました。

e0089296_855650.jpg後ろに写っているお雛さま、ゆりのです。
お内裏さまとお雛さまだけのシンプルなものだけど、貝桶雛という収納がスマートにできる優れものです。
それだけじゃなくてお顔もとても優しくて素敵なんです。
ゆりも私もとても気に入っています。
[PR]
by witch_yuko | 2006-03-02 22:46 | 特別な日のお料理
節分の太巻き
e0089296_21524165.jpg
いつの頃からか、節分は太巻きという慣習になったようです。私が小さい頃はそんなこと全然なかったのだけれど。

でも、縁起ものだしと思って作ってみました。去年は確か買ったんだけど、なんだか高かった記憶があるので。今日は雪で外に出るのも億劫だし、家にある材料で。

具はきゅうり、細く作った卵焼き、梅干し、ツナ、サラダ菜…
普段2合のお米を炊いて三人で食べても余るのに、今日はゆりと二人で全部食べてしまったのに驚き…。
(でもゆりは私と同じくらいかそれ以上食べた)
[PR]
by witch_yuko | 2006-02-03 21:56 | 特別な日のお料理
月見だんご
e0089296_1417291.jpg今日はお月見。
お月見の日の我が家は、栗入りのだんごと決まっている。
毎年ゆりと一緒に作る。
丸め方もずいぶんはやく上手にできるようになってきた。
みたらしあんにマロンパウダーも入れてみた。
おいしかった~。
[PR]
by witch_yuko | 2005-09-18 14:17 | 特別な日のお料理
フィッシュ&チップス
e0089296_14203713.jpgお客さんを呼ぶにあたって、メニューは何がいい?と聞いたら、ゆりもダンナも口をそろえて「フィッシュ&チップス」と言う…
確かにただ揚げるだけという割になかなか美味しく、お酒にも合うと思ったので決定。
しかし、夏なのでなかなか生のたらが売っていない…
昨日は見つからず、今日ダンナに3軒回って買ってきてもらいました。
幸い青森県産のいい生たらが手に入ったので、美味しいフィッシュ&チップスができました。
[PR]
by witch_yuko | 2005-08-27 14:19 | 特別な日のお料理
ケーキちらしずし
e0089296_14224116.jpgあまりやる気がなかったのだけれど、一応おひな祭りだからちらしずしくらいは…と思って作ったもの。でも超簡単手抜き寿司。ケーキの型にすしめしと具を交互にのせていくだけ。具は、野沢菜、鮭フレーク、錦糸玉子、桜でんぶ、しそを使いました。でもおいしいので結構好評なのです。
[PR]
by witch_yuko | 2005-03-03 14:20 | 特別な日のお料理
うなぎの混ぜ寿し
e0089296_14243043.jpgうなぎや錦糸玉子、みょうがにしそ、ごま・・・私の好きなものばかり入っている混ぜ寿司。最後に残った分は小さいおにぎりにしました。
[PR]
by witch_yuko | 2004-08-07 14:24 | 特別な日のお料理