おいしい写真館2<日々のお料理>
witchery2.exblog.jp

ゆうこです。日々の食卓をコメントとともにご紹介します。
カテゴリ
日々のお料理
飲み物・スープ類
パスタ・めん類
パン類
軽食
特別な日のお料理
おべんとう
パーティー編
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
グラタン
from ヨーロッパの食文化
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:軽食( 16 )
サンドイッチ
昨日花火大会をベランダで見る会のため、お客さんを呼んだのでいろいろと作ってみたのですが、写真を撮るのをす~っかり忘れてしまい…
撮ったのはこれだけ。
e0089296_22102847.jpg
おつまみにも軽食にもと思って作ったサンドイッチ。
中には自家製鶏ハムとアボガド、サラダ菜などをはさんでます。
小さいのにはマスカルポーネを塗ってアボガドと鶏ハム。
すごく好評でした。

悔しいので他に作ったものを書いておきます。

・サンドイッチ(アボガド&鶏ハム&マスカルポーネ)
・ラタトウィユ
・スモークサーモンとマスカルポーネのミルフィユ仕立て
・アボガドとチーズのキムチあえ
・フィッシュ&チップス
・生ハムとベビーリーフのサラダ
・ヴィシソワーズ

…あれ?あんまり作ってない?(汗)
[PR]
by witch_yuko | 2006-08-27 22:17 | 軽食
きなこクレープ
e0089296_073263.jpg
昼食用の、甘くないクレープ。
薄力粉、リ・ファリーヌ、そしてきなこと塩という、自分でもよく分からない組み合わせで適当に作りました。
でもなかなかいいお味だった。
カリカリのスモークベーコンとプチトマト、そしてミルクと生クリームで作ったソース。
こういうランチ好きです。つくづく…。
[PR]
by witch_yuko | 2006-01-21 00:06 | 軽食
クレープ
e0089296_12202548.jpg昨日のごはん兼おやつ。
久しぶりに焼きました、クレープ。
バナナとバニラアイス(市販のものですが)を添えて食べるとおいしい~。
リ・ファリーヌを使ったらきめ細やかな生地ができて作りやすかった。
でも、ちょっぴり食感がもちもちしていました。
[PR]
by witch_yuko | 2005-11-20 12:21 | 軽食
にんじんとサワークリームのマフィン
e0089296_22124918.jpg朝食のパンがない!牛乳もないからシリアルも食べられない!というので作ったマフィンです。
でも、ちょっとカロリーをとりすぎな気がして、バターを減らしサワークリームにしてカロリーダウンです。
さっぱりした、パンみたいなマフィンになりました。
皮つきのへーゼルナッツプードルを使っているから香ばしいです。
アーモンドプードル切らしてしまって、お菓子作り停滞しています…。
[PR]
by witch_yuko | 2005-10-03 22:13 | 軽食
ミニマフィン2種
e0089296_16143897.jpgベーコン、玉ねぎ、チーズ入りのものと、バナナとキャラメルチョコチップ入りのもの。
マフィンはすぐにできるので、お米もパンもないときに重宝します。
あさごはんと、お弁当用。
[PR]
by witch_yuko | 2005-07-19 16:11 | 軽食
にんじんとチーズのマフィン
e0089296_16164318.jpg朝のパンもないしごはんもない…作る気力もないというときには、前日にマフィンを焼いておきます。こういうマフィンはすごく簡単にできて焼き時間も20分ほどなのでとっても楽!型もシリコンだし。基本のマフィンのレシピを色々変えて、そのときの材料で作っています。今回はにんじんのすりおろしとチーズで、パクパク止まらない~。
[PR]
by witch_yuko | 2005-04-01 16:14 | 軽食
りんごのフラットブレッド
e0089296_16165386.jpgりんごをすりおろすのがちょっと面倒なだけで、あとは驚くほど簡単にできます。ブレッドと言うけれどちょっともちもちして食感は「お焼き」のような感じ。りんごの風味がとてもさわやかでおいしかったです。
[PR]
by witch_yuko | 2005-03-29 16:16 | 軽食
キャロットマフィン
e0089296_16224458.jpgゆりが幼稚園に行かなくなって,二人でお昼を食べるようになった。お昼のパン代わりに焼いたキャロットマフィン。嬉しいような淋しいような・・・
[PR]
by witch_yuko | 2005-03-15 16:22 | 軽食
パンケーキ
e0089296_16341035.jpg昨晩熱を出したゆりのおやつにと、小さめにパンケーキを焼いて、残ったベリーをお砂糖で煮たソースとホイップクリームを添えてみました。が、市販の「グミ」にあっさり敗北。食べてもらえませんでした。私が食べました…。おいしかったんだけどなあ。
[PR]
by witch_yuko | 2004-12-27 16:32 | 軽食
ポリッジ
e0089296_16193813.jpg先日お友達に頂いた、水車でひいたというオートミールを使って作りました。ポリッジとは、スコットランドの朝ごはんでオートミールのミルク粥。昔ハイランドに行ったときB&Bの朝食で食べました。オートミールを水とミルクで煮るだけなんだけど、最後に塩味にするか砂糖味にするかは好みが分かれるらしい。正統派は塩なんだそうだけど、私が向こうで食べたのはお砂糖の味だったので、砂糖少しとはちみつ、そしてバナナを添えて食べてみました。懐かしい味~!!
[PR]
by witch_yuko | 2004-11-20 16:18 | 軽食