おいしい写真館2<日々のお料理>
witchery2.exblog.jp

ゆうこです。日々の食卓をコメントとともにご紹介します。
カテゴリ
日々のお料理
飲み物・スープ類
パスタ・めん類
パン類
軽食
特別な日のお料理
おべんとう
パーティー編
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
グラタン
from ヨーロッパの食文化
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パーティー編( 15 )
すず婚 結婚記念日
e0089296_133274.jpg
今年は結婚10年の「すず婚」でした。
いつもと同じようなメニューだけど、ささやかにお祝いを…

e0089296_13332022.jpgゆりが作ってくれたオープンサンドイッチ。
カンパーニュを薄く切ったもの、アボガドを切ってレモン汁をかけたものと生ハム、クリームチーズを用意して指導したらちゃんと作ってくれました。
嬉しい♪
e0089296_13342814.jpgシーフードマリネサラダ。
結構簡単な割においしかった。
今日はお魚系でそろえたので、おなかいっぱいでも胃にもたれなかったです。
e0089296_13354113.jpgメインのフィッシュ&チップス。これはたらを揚げたところの写真です。
何度作っても食べてもこれはおいしいわ~。
e0089296_13365178.jpgこれがケーキです。
字を搾り出すとき緊張してプルプルしてしまった。
ココア風味のビスキュイにヴァローナチョコのムース、フランボワーズのレアチーズケーキです。
久々に生クリームをナッペしました。
一緒に写っているミニブーケはダンナが買って来てくれたものです。

こうして結婚10年を迎えることができた幸せをしみじみ感じました。
e0089296_1339830.jpg

[PR]
by witch_yuko | 2006-06-16 13:31 | パーティー編
くせのある料理パーティー
e0089296_7574865.jpg
ダンナの友達が集まってくれて飲み食い。ちょっとくせのあるお料理ばかり、ドキドキしながら作りました。
おやつタイム→お料理、おつまみとなりましたが、幸いどれもみんな美味しいと言って食べてくれたのでとても嬉しかったです。

今回作ったのは…
・フランボワーズとホワイトチョコのムースシャルロット
・キャラメルバナナロールケーキ
・ラムのクラウンロースト
・生ハムと生野菜のサラダ
・ディップ4種
・ピッツァ3種
・サングリア
でした。

e0089296_805665.jpg表面にキャラメルソースで模様をつけたシャルロット。
これほんとに作ったのー?すげー!と言ってもらえてもう大満足です。
今回はビスキュイをココア味にしました。
ちょっとシックで男の人向けにしたつもり。
e0089296_822829.jpg一番受けがよかったのはこっちのケーキかな。
キャラメルバナナロールケーキです。
キャラメルとバナナって、抜群の相性ですね。
ただ上に乗せたくまさんとうさぎさんの砂糖菓子は、当然かわいいとかは言われませんでしたが(笑)。
マジうめー!!と言ってもらえたから満足です。
e0089296_84141.jpgメインはラムのクラウンローストです。
切り分けてから写真を撮ってしまったのですが、今回は人数が多くラム肉も多めに買ったので、綺麗な形のクラウンになりました。
ベランダのローズマリーも活躍。「羊うめー!!」に「やったー!」の心境です。
e0089296_85361.jpg今回は「焼くだけ」「盛り付けるだけ」のものばかり。
というかそういうメニューしかできません(笑)
ワインがお酒のメインだったので、おつまみ用にチーズペッパークッキーも焼きました。
結構好評でした。
e0089296_87113.jpgワインは赤を2本用意しましたが、そのほかに安いワインでサングリアを作りました。
果物とスパイスで漬け込むだけでこんなにワインがおいしくなるとは!
作るの初めてだったけど、好評だったから作ってよかった。
トライフルのボウルがちょうど役に立ちました。
[PR]
by witch_yuko | 2006-04-08 07:56 | パーティー編
お茶会
e0089296_17284598.jpg
大好きな友達が集まってくれて、お昼兼お茶を楽しみました。
メニューは、くるみ入りスコーン・タタンジャム・マカロン・スノードームケーキ、それになぜか黒豆と湯葉、プロシュートにパルミジャーノチーズ、アップルティー…。
お茶とごはんがまざっているような感じでしたが、喜んでもらえて嬉しかったです。

e0089296_17371053.jpg上のスノードームケーキのカット面です。
フランボワーズとチョコレートのムースが入っています。
e0089296_172934100.jpgチョコとフランボワーズのマカロン。チョコの濃厚さとフランボワーズの甘酸っぱさがマッチしていてなかなかでした。でも考えたら、ケーキのムースと同じ…(笑)
e0089296_17294767.jpgスコーンです。あいかわらずくるみ入り。タタンジャムと一緒に出して食べて頂きました。これが一応ごはん代わり(笑)。たくさん食べてもらって嬉しかった~。
e0089296_17385147.jpg飲み物はアップルティーを。りんごだけの甘みでしつこくなくてさっぱりでした。
[PR]
by witch_yuko | 2006-01-02 17:28 | パーティー編
クリスマス2005
e0089296_22554165.jpg
今年も楽してホームクリスマス♪
お料理は上手じゃないから、簡単にできるものばかりですがおいしかったです。

e0089296_22563565.jpgパンプキンスープ

おいしっくすから買ったSoup Stock Tokyoのパンプキンスープ。
ここのは冷凍で来るからヘンな添加物もないしほんとにおいしい。
ちょっとクリスマスらしく、生クリームとパンプキンシードをトッピングしてみました。

今年はグリーンのアッシュフォードのお皿を使用。
e0089296_22581571.jpgシーフードグラタン

無性にグラタンが食べたかったので。シーフードのグラタンは、海の幸のだしが出て本当においしいです。
e0089296_230128.jpgラムのクラウンロースト

近くのスーパーにラムを予約しておきました。3人分だしそんなにたくさんは買わなかったのでクラウンが小さくなってしまったけど…
ベランダのローズマリーと一緒にローストしたのでくせのある匂いも気になりません。
e0089296_231225.jpg切り分けたところ。綺麗なロゼに焼けていて大好評でした。
ゆりが3本食べていました…。つけあわせの野菜、クラウンの中に詰めて焼く予定が、クラウンが小さくてまわりに並べました。でもおいしかった。
e0089296_2332865.jpgベビーリーフとプロシュートのピッツァ

軽く入っていくのがいいですね。簡単だし。
トッピングはパルミジャーノチーズです。
e0089296_2344651.jpg6種のチーズとドライフルーツのピッツァ

これも、スーパーで売っているチーズ盛り合わせを使って作るのでラクラク~。
ドライフルーツも一緒に焼いたらヒットでした。
e0089296_2362655.jpgゆきだるま?のスノードームケーキ

ケーキは2種類作りましたが、今日はこちらを食べました。
雪だるまのつもりが、妖怪?
e0089296_236550.jpg切るとこんな感じ。
中はフランボワーズのムースです。
軽くておいしかった。

毎年クリスマスを楽しく過ごせると、その幸せに感謝します。
今年もそうでした。
[PR]
by witch_yuko | 2005-12-24 23:09 | パーティー編
母の還暦祝い
母の還暦祝いは、外での食事にせず実家で行いました。
お菓子は私が担当し、夕食は簡単に出来るサラダなどのほかは、イタリア料理店からケータリングを。
ささやかなお祝いでしたがとても楽しい会でした。
「自分で作った食べ物しか載せない」というポリシーでこのブログを運営しているので、お祝いに贈ったお花と私のお菓子、簡単なサラダ類だけ載せたいと思います。
しかし今回はプロの弟が撮った写真なので、写真マジックで私のお菓子が七割り増しに見えます(笑)。特別編です。
e0089296_21493496.jpg母に贈ったアレンジメントです。
アンティーク調でシックに、母の好きな秋アジサイと薔薇を中心に作って頂きました。
とても喜ばれたのでよかったです!
e0089296_2152576.jpg薔薇ひとつとっても、こちらではなかなか見かけないような微妙な色合いの素敵なものばかり。
東京のお店なのですが、こちらにお願いするといつも魔法のように素敵なアレンジを作ってくださるのです。
e0089296_21532949.jpgすみません。これ、ただのソーセージです(笑)。
でも弟の写真がアートしてるのでつい載せてしまいました。
ここのソーセージもおいしかった。おつまみであっというまになくなりました。
e0089296_21562844.jpgほたて、まぐろ、アボガド、かいわれなどの簡単なサラダ。
ほとんど母が作って私は手伝っただけ…。
e0089296_21555848.jpg私が作ったシャルロットです。
形が綺麗とはいえないのですが、写真マジックで綺麗に撮ってもらいました(笑)。
上にのせた薔薇は紅玉りんごで作っています。
e0089296_2156189.jpg同じく私が作ったパンプキンパイ。
母に何がいい?と聞いたときにパンプキンパイでいいよ~と言われたので一応…。
金箔とパンプキンシードでデコレーション…地味。
e0089296_21585216.jpg私が作った紅白のマカロン。これが一番時間がかかったでしょうか。
白い方はきなこ味、赤い方はいちご味のバタークリームをサンドしてあります。
金粉をふって華やかに焼きました。
[PR]
by witch_yuko | 2005-11-03 21:47 | パーティー編
花火の夜
今日は年に一度、ベランダからすぐ近くでやっている花火大会の花火が一番きれいに見える日。
ダンナが同僚を二人呼びたいと言うのでささやかなごちそうを準備しました。
ダンナの同僚と言っても、そのうち一人は私の大学時代の友人(偶然なんだけど)。
もう一人もイギリス好きということですぐにうちとけ和気藹々とした夜になりました。
かわいい3歳のお子ちゃまもきて、ゆりはおねえちゃんぶりを発揮し盛り上がっていました。
たいしたものではないですが一応記録で写真を撮りました。

e0089296_11372383.jpgバナナアイス。

完熟のバナナが安く売っていたので作っておいたんだけど、台風一過でとても暑い日になったので正解でした。
e0089296_113744.jpgバナナケーキ。

食後につまんでもらいました。バナナづくし…。甘すぎずしっとりとできたのでよかった…。
e0089296_11374369.jpgラタトウィユ。

ル・クルーゼのお鍋ごとテーブルに出しました。ダンナには好まれないこのお料理ですが、お客さんの一人が初めて食べた!美味しい!といってかなり食べてくれて嬉しかったです~。
e0089296_11382435.jpgブルーベリーとキウイのリコッタチーズあえ。

クラッカーにのせておつまみに。簡単にできて美味しいのでこういうとき便利!
e0089296_1139451.jpgポテトサラダ。

ほんとに簡単なものしか作っていません…何日か漬け込んだ自家製ドレッシングで…
e0089296_11405943.jpgフィッシュ&チップス。

ちゃんとモルトヴィネガーを添えて。これは大好評。夏なので生のたらはなかなか売っていないのですが、ダンナが生たらを求めて三千里…の末見つけて買ってきてくれました。たくさん揚げたのにあっというまに減って、これはかなり減ってから撮った写真です。
e0089296_11402756.jpg焼きメレンゲ。

アイスクリームで卵黄を使ったので、あまりの卵白で作りました。お子ちゃまに好評。いっぱい食べてた…(笑)。お土産にもビンに入れて渡しました。

このほかには、ブルサンチーズ、枝豆、プリッツ、小さいしそおにぎり、梨、ギネスビールを山ほどとジントニック(ダンナ特製)、麦茶を用意し、狭いダイニングになんとか並べました。

花火の時間にはベランダで鑑賞。
とても楽しかった!また来年!

e0089296_1143597.jpg
[PR]
by witch_yuko | 2005-08-27 11:35 | パーティー編
結婚記念日
特に節目の年と言うわけでもないのですが、テーマは「英国のパブ」。
前日から張り切って取り組みました~。

e0089296_11271681.jpg友達が焼いて送ってくれた、おいし~いパンを使ったサンド2種。
トマト・チーズ・生ハムをはさんだものと、アボガド・スモークサーモンをはさんだもの。
パンがとってもおいしいから、おいしいサンドイッチになりました。
e0089296_11265878.jpgパルミジャーノチーズと自家製ピクルス。
ピクルスはうずらの卵、きゅうり、ミニトマトを漬け込みました。
ピンクリングスパイスを使っているので簡単。
e0089296_11285280.jpg英国のパブと言えば、これ!フィッシュ&チップス。
独特の衣がたらにマッチして、すごくおいしい!
クレイジーソルトとモルトヴィネガーをたっぷりふりかけて食べます。
e0089296_11293411.jpg英国のデザートの定番、トライフル。
これすごく大きなボウルなんです。持つとすごく重いです…。
下からゼリー、スポンジ、カスタード、スポンジ、生クリーム、フルーツ。
一晩では食べきれませんでした…。
[PR]
by witch_yuko | 2005-06-16 11:25 | パーティー編
クリスマス2004
e0089296_1055151.jpg

<とっても楽をした今年のクリスマスメニュー>

チーズの盛り合わせ 2皿
バタール
ヴィシソワーズ
サラダ
コロコロステーキ
鴨のコンフィ(市販品)
シャンパン
ケーキ

e0089296_10561486.jpgサラダを盛り付けるのはゆりの役目。
今年も気合を入れて作ってくれました。
中身は…
ベビーリーフ、ルッコラ、プチトマト
マッシュルーム、パプリカ、きゅうり
プロシュート
e0089296_10573342.jpge0089296_10575164.jpg
ケーキはホワイトチョコのムースをはさんだケーキを作りました。
白と金箔でクリスマスっぽい!?
右は切ったところ。
e0089296_10585475.jpgクリスマスクラッカー。
我が家は毎年イギリスの通販「パストタイムズ」から購入。
今年はテディベア柄にしました。
[PR]
by witch_yuko | 2004-12-24 09:47 | パーティー編
花火の夜
年に一度,ベランダからきれいな花火が見える日があります。
場所も近いし,角度もちょうどよくて
去年は私たち双方の両親を招待して
花火の夕べとなりましたが,今年は迷った挙句
ゆりの幼稚園のお友達をご招待しました。
来年は違う小学校に入ってしまうので・・・。
あいにく二人のうち一人は当日熱を出して欠席。
二家族だけの,本当にアットホームなパーティーになりました。
花火はすごくきれいだったけれど,写真を撮る暇がありませんでした。

e0089296_9445711.jpg左はフルーツのマスカルポーネチーズあえ。その奥は,クリームチーズディップたち。クラッカーにのせて食べると美味しい!
e0089296_9442238.jpg久しぶりに作った照り焼きチキンピザ。子供たちもパクパク食べてくれました。生地はベーカリーで作ってもらったので楽。
e0089296_9461667.jpg二色のパスタ。バジルソースとトマトソースです。トマトソースのほうはトマトを煮込んで作りました。
e0089296_9454144.jpgお友達のお母さんが作って来てくれたロールサンドイッチ!ハムチーズや海苔とチーズなんかもありすごく新鮮!形もきれいだし,感動!
e0089296_9462439.jpg食後にはおなかがいっぱいで食べられなかったのでお土産に持っていっていただいた洋梨のバターケーキ。
e0089296_947265.jpgピーチクリームムース。2層になっていてプリンみたいで可愛い。このプリンカップはお店で20個入りのを見つけて買いました。お皿を汚さないし,ラクチン。
[PR]
by witch_yuko | 2003-08-30 09:43 | パーティー編
新年会2003
e0089296_9182351.jpg

今年は元旦からとーっても楽しいことが!!
おいしい写真館特別編の元祖メンバーが集まってくれたのです♪
Tちゃんはすてきなアンティーク着物姿で、
Rちゃんはますますエレガントに、
そしてMはますます若く?(笑)。

新年早々こんなに楽しくていいのかしら?と言うくらい
楽しかったです。今年はなんだかいい年になりそうです。

e0089296_919444.jpg紅白のムース。今回写真が下手・・・一応上の部分に金箔も少し入っていておめでたく作ってみました。ピンクの部分がつるんとしていて、下の白い部分がふわふわ。
e0089296_920285.jpg最近よく作っているいちじくのパウンド。
e0089296_9195915.jpgスコーン。たくさん作ってダブルクリームとラズベリージャムを添えて。
e0089296_9215634.jpg写真を取り忘れ夜に撮ったので色が綺麗に出ていませんがクリームチーズロール紅白バージョン。
e0089296_9223713.jpgおせちのきんとんを兼ねているスイートポテト。
e0089296_92261.jpg今回は松風焼きとお雑煮くらいしかちゃんと作ってません。でもおいしいかまぼこやチーズ、サーモンなどでお正月らしくなりました。(盛り付けのお手伝いありがとう)今年もいい年になりますように・・・本当に楽しかったです。今年もこういう会がたくさんあるといいな。
[PR]
by witch_yuko | 2003-01-01 09:16 | パーティー編