おいしい写真館2<日々のお料理>
witchery2.exblog.jp

ゆうこです。日々の食卓をコメントとともにご紹介します。
カテゴリ
日々のお料理
飲み物・スープ類
パスタ・めん類
パン類
軽食
特別な日のお料理
おべんとう
パーティー編
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
グラタン
from ヨーロッパの食文化
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なすのおろしソース
e0089296_1522172.jpg結婚したときに母が書いてくれた「お母さんのレシピ帳」より。なす好きの私のためになす料理は3つとってある。これはちょっとアレンジしたものだけど、なすとにんにくをたっぷりの油でいためて(母の場合は揚げる)玉ねぎをおろしたものとめんつゆをかけるだけ。簡単だけどおいしい。
[PR]
# by witch_yuko | 2002-05-26 15:22 | 日々のお料理
チキンのマスタードソテー
e0089296_15215394.jpgゆりが生まれてから、それまで常備していた粒マスタードを余り買わなくなっていたのだが、久しぶりにこのメニューが作りたくなって買ってきてもらって作ったお料理。チキンをソテーして粒マスタードをのせて焼くだけなのに、なぜかすごくおいしい。ソテーしたあとフライパンに残った肉汁に生クリームを混ぜただけのソースをお皿にしくと、ちょっとフランス料理風。
[PR]
# by witch_yuko | 2002-05-23 15:20 | 日々のお料理
こいのぼりパイ
e0089296_14344196.jpgこどもの日に本で見つけた「こいのぼりパイ」というのを作ってあげようかと思っていたら、当日は柏餅ということでボツになった。しかしゆりがその約束をいつまでも覚えていてあんまりしつこいので、ミートパイをこいのぼりの形にして夕食にしてみました。ちなみにうろこはゆりが全部型抜きして貼ってくれました。もちろんシェフの格好で。(笑)
[PR]
# by witch_yuko | 2002-05-08 14:33 | 特別な日のお料理
お茶会
e0089296_84235100.jpg1年前の5月5日に、「あの」メンバーが集まってくれて、「おいしい会」とともに「おいしい写真館パーティー編」も始まったのでした。今年もスケジュールの合間を縫って、長い時間ではなかったけれどみんなが来てくれました。こんな調子の私にとっては、連休中のイベントは何もないのですが、これだけはすごく大事なイベント。同じ価値観を持つ大切な仲間たちと気を遣わないで話ができる、命の洗濯のひとときです。
 今回はこんな、私のメチャクチャつぼにはまるような感動的な花束をプレゼントしてくれました。メンバーはみんなハイセンスでステキなんだけど、みんなで選んでくれただけあってすごいステキな花束。まるでイギリスの庭先でさっとつんできてくれたかのような、飾りすぎずシックで且つ華のあるすごいステキなブーケだと思いませんか?
e0089296_8424142.jpg
お菓子たち…
e0089296_844259.jpge0089296_8445243.jpg
クラシックショコラ、白味噌とそば粉のクッキー

e0089296_8445083.jpge0089296_845844.jpg
フルーツケーキ、キャラメルケーキ、かぼちゃのケーキ
e0089296_847069.jpg
ショコラテーヌロール

e0089296_8462632.jpg今回は夕食をいっしょに食べる時間がなかったので、おやつだけでもおなかいっぱい食べていってもらおうと数は結構やきました。でも全然負担ではなくやっぱり私って好きな友達にケーキを焼いているときが一番元気かもしれない・・・と思いました。みんなが喜んで食べてくれるのが何より嬉しい。そんな中一人私のお菓子を全く無視して「ハイチュウ」を食べている人が・・・(もちろんゆり)。みんな不思議がってくれたけど、そんなものなのよ・・・(笑)。

でもこの仲間とはいつ何を話しても楽しいのは何故だろう?わざわざお休みを私のために時間を割いてもらって本当に感謝です。ゆりともたくさん遊んでもらって、ゆりも大喜びだったし。次回はまた一緒にごはんも作りたいな。それにこの花束のお花!すっごく気に入ったので今度苗を買ってこようと思います。「松虫草」だったよね。
[PR]
# by witch_yuko | 2002-05-04 08:42 | パーティー編
あさりの和風ワイン蒸し
e0089296_15183389.jpg最近気に入っている簡単メニュー。和風なのはワインで蒸す途中少しだけしょうゆを回して、壬生菜を入れてもうちょっと蒸す。そうするとアサリのだしとしょうゆがちょうどいいスープになって、壬生菜も味がついてすごくおいしいのです。
[PR]
# by witch_yuko | 2002-04-30 15:18 | 日々のお料理
秋のディナー
e0089296_829695.gifおいしい写真館パーティー編を作るきっかけとなった、第1回のメンバーがまた集まってくれて、またまたおいしい会となりました。体調が思わしくなくケーキも納得の出来ではありませんでしたが、おいしいお料理で話が弾みました。
 このメンバーのいいところは、みんなで一緒にお料理できることかな。今日もMちゃんが作ってくれたメインディッシュ白身魚の香草焼きに一同感嘆のため息がもれました。他にも一緒に野菜を切ったり、盛り付けしたり、まるで給食を分けるときのスリル(足りなくならないかとか)を久々に味わったり・・・。そういえばお掃除してくれた人もいたっけ(ごめんねN)。こういう楽しいひと時で元気付けられることは言うまでもない。本当に楽しい会でした。恒例にしたいな。みんなありがとう。

e0089296_8301221.jpg
e0089296_8303755.jpg

フランボワーズのケーキとモンブラン。土台のメレンゲは、焼きたてはかりっとしていたのにデコレーションして次の日になったらかりっとした感触がなくなっていて、残念・・・。
e0089296_8301992.jpg

本日のメニュー

・はらこパスタ
・コーングリッツのシチュー
・生野菜とチーズのサラダ
・白身魚の香草焼き
・胡桃と全粒粉のパン
e0089296_8312329.jpgはらこパスタ&コーングリッツのシチュー
あまり手が込んでいない割に、とても好評で嬉しかったです。はらこパスタは宮城県民ならではの「はらこめしセット」で簡単に作れます。コーングリッツのシチューはお友達に教えてもらってからくせになって作っているもの。

e0089296_8324089.jpg白身魚の香草焼き
魚は怖い、さばくのはおろかさわるのも見るのもダメという私ですが、この会のメンバーにはMちゃんという心強いシェフがいます。スズキになる前の魚という魚を1匹、手早くベランダのハーブで味付けしてまるごとオーブンで焼いてくれました。おいしかった!

e0089296_8344198.jpg生野菜とチーズのサラダ
サラダの師匠と呼びたい、Rちゃんご指導のもとによる作品。レタスとトマト、マッシュルームにリコッタチーズを散らし、交代ですりおろしたパルジャミーノ・レジャーノとバルサミコ酢がたっぷり。あっさりしているけど、彩りも美しくどんどん食べたくなる一品。

e0089296_8343667.jpgくるみと全粒粉のパン
これはうちのベーカリーさんが焼いてくれました。でもシチューにぴったりで、シチューやパスタのソースにつけて食べたりと好評でした。ホームベーカリーの素晴らしさを、また伝えてしまった。(笑)
[PR]
# by witch_yuko | 2001-09-23 08:28 | パーティー編
夏のお茶会
e0089296_822264.jpgお友達のHさん御一家が泊りがけで遊びにきてくれました。Yちゃんとゆりは生まれた時からのお友達。泊りがけといっても近くのホテルを予約して泊まっていただいたのですが,今回のように2日間もご一緒できるのは初めて。とても楽しい2日間となりました。
 今回は浴衣で花火をみよう!ということで女4人浴衣に着替えたのですが,非常階段から見えた花火は速攻で終わってしまいました。何故わざわざ浴衣を…?という突っ込みもなかったわけではないですが,楽しかったのでいいの!

e0089296_8243691.jpgそば粉と白味噌のクッキー

美千子ママのレシピではじめて焼いてみたクッキーです。半月型にするのが難しそう!と思っていましたが,やってみると楽しく出来ました。でも美千子ママのに比べると形が…(-_-;)。ダンナもゆりもこういうタイプのクッキーが好きなので,子供にも大人にも受けるかなあと思って作ったら,Yちゃんもパクパク食べてくれて嬉しかったです。

e0089296_824970.jpgミニカヌレ

ちびちびカヌレ。美千子ママのおいしいカヌレに比べると本当にまだまだなんだけど,「この不思議な食感がいい」と喜んで食べていただいたので嬉しかったです。写真を撮るのを忘れていて減ってしまってから?撮りました。(笑)

e0089296_825499.jpgフルーツケーキ

ラム酒に漬け込んでおいたドライフルーツを使って焼きました。これは割とあっさりしたタイプで去年よく作りました。冷やして食べるのもいいものですね。これは室温でもつのでおみやげにも差し上げました。

e0089296_827560.jpgバノフィ・パイ

削りチョコをかけるのを忘れた…ということに食べ終わったころ気づいた大バカ者の私です。パイのフィリングのトフィーはコンデンスミルクを缶ごと煮込んで作る,キャラメルクリームのような味。

[PR]
# by witch_yuko | 2001-08-14 08:21 | パーティー編
はじめてのお茶会
今日はずーっと前から約束していたうちでのホーム・パーティー。ネットでも掲示板に遊びにきてくれたりメールしたり,ずっと前から仲良くしている人たちですが,久しぶりに会いたいねということで,うちの新居に集まってくれました。今回はじめて会う人同士もいてちょっとしたオフ会?でも全然違和感がなく,時間がいくらあっても足りないくらいでした。あまり外に出られない私のためにこうやって集まってくれるのは本当に嬉しいことね…(ちょっとばばくさい…)

e0089296_85341.jpg二時頃に全員集合したのでとりあえずティータイム。この日のために焼いたケーキやお菓子たちを囲んで紅茶で歓談。左の写真はシャルロットを切り分けたところ。演出家ムッシュTの絶妙なレイアウトです。(笑)

e0089296_88279.jpgシャルロットとむらさきいものタルト(写真だと色がきれいじゃないけど切り分けると紫色なの),それにマカロンです。うちのインテリアが緑色を基調としているのと新緑の季節ということで,今回抹茶を使い緑系のお菓子でそろえてみました。

e0089296_882622.jpgお菓子やお花に囲まれて話も弾み,はっと気づくと4時頃…Tちゃん・Mちゃん・ムッシュの3人は「私が怖くて買ってこれなかった」アサリを買い出しにスーパーへ。なんでも帰りにお散歩しつつ豪邸を眺めてきたんだとか。(笑)ダンナとNはアルコール部隊。ほぼ同時に帰宅。

e0089296_810118.jpgその間私とRちゃんはケーキ類のお皿の後片付けと照り焼きチキンピザやサラダの下準備。5人の中の3人は大学時代からの友達ということもあり久々に会っても手と一緒に口も動きます…


  だんだん日が暮れて夜景がきれいになってきて,ワインをあけたらさあいよいよディナーの始まりです…へなちょこシェフ(私)の他とっても頼りになるシェフがいっぱいいるのでみんなで分担して作りあげ「わ~い合宿みたいで楽しい!」と言う声が出たほど(笑)!

e0089296_8101874.jpg

◆本日のメニュー◆
アサリのワイン蒸し
ポルチーニ茸のキッシュ
海鮮ハーブサラダ
アボガドと生ハムのサンドイッチ
ロックフォールチーズバゲット添え
照り焼きチキンピザ

◆デザート◆
トライフル

◆ワイン◆
白(ドイツ)
赤(フランス)


e0089296_810563.jpg3人娘が作ってくれたサラダ。具がたっぷりでおいしい!私のためにセロリ抜きバージョンまで…ありがとう(T_T)

e0089296_8124891.jpgムッシュ作のキッシュ(絶品!!)具はポルチーニ茸とベーコンとたまねぎだって!

e0089296_8133029.jpg魚やアサリが怖くて触れないというバカな私のためにMちゃんが作ってくれたアサリのワイン蒸し。おいしかった!残りとスープは次の日にリゾットにしていただきました。

e0089296_814631.jpg食後のデザートはトライフル。みんなたくさん食べたけど別腹でちゃんと食べてくれました。このトライフルは私のイギリスのママ直伝。ガラスの器だともっときれいでよかったかも…。

e0089296_8153765.jpgお土産はごまパウンドとプチギャレットです。(うちでもたくさんお土産頂いちゃった。どうもありがとう!!)
 準備は3日前くらいから始めて,大変といえば大変だったけどケーキ焼くのは楽しかったし,みんなのお料理もおいしかった!何よりネットでお話していてもやっぱり会って話すと楽しい~。私は今体調に左右される毎日だけど,こうやってみんなが集まって一緒にケーキ食べたりごはん食べたりしていると元気がわいてきます。連休が終わるとまたみんな離れ離れになってしまうけど,ぜひまたきてくださいね~♪
[PR]
# by witch_yuko | 2001-05-05 08:04 | パーティー編