おいしい写真館2<日々のお料理>
witchery2.exblog.jp

ゆうこです。日々の食卓をコメントとともにご紹介します。
カテゴリ
日々のお料理
飲み物・スープ類
パスタ・めん類
パン類
軽食
特別な日のお料理
おべんとう
パーティー編
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
グラタン
from ヨーロッパの食文化
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
黒ごまきなこベーグル
e0089296_21123148.jpgベーグルが食べたくて毎日のように焼くのですが、いつもきれい&満足のいく味のベーグルになりません。

今日はバームクーヘンさんのベーグルレッスンを読んで挑みました。
前よりは少しは綺麗になってきたかなあと思うけれど、でもまだ穴がない…
どれだけ広げればいいんでしょうね?

今日は全粒粉に黒ごまときなこ入り。
しかし…黒ごまときなこ…あまりパン向きの味じゃなかったです。
マズイってほどじゃなかったですけど。はあ~。
お菓子よりパンは難しいわ…
[PR]
# by witch_yuko | 2006-04-17 21:19 | パン類
ダブルキャラメルベーグル
e0089296_8223899.jpg
キャラメルパウダーとキャラメルチョコチップを入れたので、ダブルキャラメル。
なかなかもちもちとおいしくできました。
ベーグルは短時間で出来るから、あさごはんのために焼くのにぴったりです。
でも、穴、あいてない…
[PR]
# by witch_yuko | 2006-04-17 08:24 | パン類
くせのある料理パーティー
e0089296_7574865.jpg
ダンナの友達が集まってくれて飲み食い。ちょっとくせのあるお料理ばかり、ドキドキしながら作りました。
おやつタイム→お料理、おつまみとなりましたが、幸いどれもみんな美味しいと言って食べてくれたのでとても嬉しかったです。

今回作ったのは…
・フランボワーズとホワイトチョコのムースシャルロット
・キャラメルバナナロールケーキ
・ラムのクラウンロースト
・生ハムと生野菜のサラダ
・ディップ4種
・ピッツァ3種
・サングリア
でした。

e0089296_805665.jpg表面にキャラメルソースで模様をつけたシャルロット。
これほんとに作ったのー?すげー!と言ってもらえてもう大満足です。
今回はビスキュイをココア味にしました。
ちょっとシックで男の人向けにしたつもり。
e0089296_822829.jpg一番受けがよかったのはこっちのケーキかな。
キャラメルバナナロールケーキです。
キャラメルとバナナって、抜群の相性ですね。
ただ上に乗せたくまさんとうさぎさんの砂糖菓子は、当然かわいいとかは言われませんでしたが(笑)。
マジうめー!!と言ってもらえたから満足です。
e0089296_84141.jpgメインはラムのクラウンローストです。
切り分けてから写真を撮ってしまったのですが、今回は人数が多くラム肉も多めに買ったので、綺麗な形のクラウンになりました。
ベランダのローズマリーも活躍。「羊うめー!!」に「やったー!」の心境です。
e0089296_85361.jpg今回は「焼くだけ」「盛り付けるだけ」のものばかり。
というかそういうメニューしかできません(笑)
ワインがお酒のメインだったので、おつまみ用にチーズペッパークッキーも焼きました。
結構好評でした。
e0089296_87113.jpgワインは赤を2本用意しましたが、そのほかに安いワインでサングリアを作りました。
果物とスパイスで漬け込むだけでこんなにワインがおいしくなるとは!
作るの初めてだったけど、好評だったから作ってよかった。
トライフルのボウルがちょうど役に立ちました。
[PR]
# by witch_yuko | 2006-04-08 07:56 | パーティー編
キッシュ弁当
e0089296_754382.jpg
昨日の残りのキッシュのお弁当です。
くるみパンも自家製。ちょっとおしゃれなお弁当になりました。
[PR]
# by witch_yuko | 2006-04-07 07:53 | おべんとう
キッシュ
e0089296_755497.jpg
長方形のタルト型で作ったキッシュ。
久々にパイ生地作りましたが、これもキッチンエイドにお任せ。
具はほうれん草とアンチョビ、ブルーチーズ、さつまいもです。
とってもおいしかったです。
[PR]
# by witch_yuko | 2006-04-06 07:55 | 日々のお料理
巻き巻き弁当
e0089296_7523032.jpg
ちょっと普通っぽいのを目指して作ったダンナのお弁当。
肉の入った太巻き、崎陽軒のシウマイ、かぶの煮物、きゅうりのサラダ、清見オレンジ。
[PR]
# by witch_yuko | 2006-04-06 07:51 | おべんとう
ベーグルサンド
e0089296_21342314.jpg
ダンナの明日のおべんとう。
普通のおべんとう作れないから、ベーグルサンドイッチでごまかし!

e0089296_21343483.jpg4つ焼きました。
しわしわにはならなくてよかったけど、つるつるにもならなかった…。
クオカのレシピで焼いてみました。
ゆでるときにモラセス入れたのがよかったのか、結構焼き色がつきました。
[PR]
# by witch_yuko | 2006-04-04 22:56 | おべんとう
生ハムとほうれん草のサラダ
e0089296_2251713.jpgものすごくシンプルで簡単。でも素材の味がいいと本当においしいサラダになります。
サラダほうれん草と生ハム、ミニトマト、パルミジャーノチーズ。
ドレッシングは使わずオリーブオイルとモルトヴィネガーでいただきます。
[PR]
# by witch_yuko | 2006-04-04 22:52 | 日々のお料理
肉巻き
e0089296_18262152.jpgロールケーキや太巻きが作りたくてたまらない、くるくるモードの今日この頃。
今日は肉巻きです♪これはおなかがいっぱいになることに気づくのが遅れるほどパクパク食べてしまった。
醤油とみりんで炒めた肉とさっぱりしたきゅうりが絶妙の組み合わせ。
[PR]
# by witch_yuko | 2006-03-05 18:25 | 日々のお料理
ひなまつりのケーキちらし
e0089296_8474128.jpg3日はダンナが泊まりでいないので、一日早くひなまつりのお祝いをしました。
(というかお雛さま出したの今日…)
毎年同じもの作ってます。ケーキちらし。
超簡単にできるので必然的にこれです。

すしめしの間に挟んだのは、鮭フレークと野沢菜。
てっぺんには桜でんぶと錦糸玉子をのせて、手鞠麩を飾ってみました。
スーパーに行ったらすごく綺麗な手鞠麩が売っていたので…。
しかし錦糸玉子まで売っていましたよ。
手が伸びかかったけど…(汗)これくらいは自分で作らなきゃと、思いとどまりました。

e0089296_855650.jpg後ろに写っているお雛さま、ゆりのです。
お内裏さまとお雛さまだけのシンプルなものだけど、貝桶雛という収納がスマートにできる優れものです。
それだけじゃなくてお顔もとても優しくて素敵なんです。
ゆりも私もとても気に入っています。
[PR]
# by witch_yuko | 2006-03-02 22:46 | 特別な日のお料理