おいしい写真館2<日々のお料理>
witchery2.exblog.jp

ゆうこです。日々の食卓をコメントとともにご紹介します。
カテゴリ
日々のお料理
飲み物・スープ類
パスタ・めん類
パン類
軽食
特別な日のお料理
おべんとう
パーティー編
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
グラタン
from ヨーロッパの食文化
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カルボナーラ
e0089296_1853682.jpgまたごはん炊きたくなくて今度はパスタです(笑)。
ベーコンとエリンギのカルボナーラ。これはイタリア人に教えてもらったというレシピを教えてもらってさらにアレンジしたもので、お店のものよりすごくさっぱり。
でも、おいしいオリーブオイルをたっぷり使うことがポイントです。
このパスタとちりめんキャベツ&豚すね肉のポトフであったかい夜ごはんでした。
[PR]
# by witch_yuko | 2005-12-13 18:05 | パスタ・めん類
ポトフ
e0089296_230242.jpg豚すね肉のブロックがすごく安かったので作りました。
すね肉って、もともと安いけどコトコト煮込むと本当にやわらかくなって、すごくおいしいですよね。
3時間煮込んだら味がしみて下のフォカッチャにぴったり!それとゴルゴンゾーラで夜ごはん。
外人?(笑)
[PR]
# by witch_yuko | 2005-12-07 23:00 | 飲み物・スープ類
フォカッチャ
e0089296_2258652.jpgお米をとぐのがめんどくさいのでフォカッチャを作りました(それって別の意味ですごいな…とダンナに言われました)。
普通のパンより発酵時間も短くて、結構簡単にできるんだ~と感動。
形は悪いんですけど、すごくおいしかったんです!
のせたのはくるみと、3年ラムに漬けたプルーン。プルーンの方が大ヒット。
[PR]
# by witch_yuko | 2005-12-07 22:57 | パン類
クリスピーピッツァ
e0089296_21161787.jpg家にお米もない、パンもない、肉も魚もない…ってことで作ったありあわせピッツァ。
いつもはホームベーカリーに生地だけ作ってもらってパンピザにするのですが、今回は自分でこねてクリスピータイプにしました。

4枚作って、味はそれぞれ*3種のチーズ*じゃがいもとゆでたまご*カレーとチーズ(焼いてる途中に撮ったのでうつっていません)*柿とゴルゴンゾーラです。
一番のヒットは柿とゴルゴンゾーラ。なんとなく合うと思って作ったら、やっぱり。柿って焼くと甘くなるしゴルゴンゾーラのとろーりした風味にぴったり。
ダンナは柿のピッツァ?と最初嫌な顔をしましたが、美味しいと言って食べました。
[PR]
# by witch_yuko | 2005-11-23 21:20 | 日々のお料理
クレープ
e0089296_12202548.jpg昨日のごはん兼おやつ。
久しぶりに焼きました、クレープ。
バナナとバニラアイス(市販のものですが)を添えて食べるとおいしい~。
リ・ファリーヌを使ったらきめ細やかな生地ができて作りやすかった。
でも、ちょっぴり食感がもちもちしていました。
[PR]
# by witch_yuko | 2005-11-20 12:21 | 軽食
鮭とほうれん草のキッシュ
e0089296_9551123.jpg今日はボージョレー・ヌーヴォーの解禁なので、キッシュに。
最初からメニューを決めていると楽ですね。
しかもキッシュは焼きっぱなしだし。
e0089296_9553135.jpg新しく買ったタルト型を初めて使いました。
型離れがよくて使いやすい。さすがフッ素コート。
ちょっと焼き色つけすぎちゃったかな?という気もするけど、鮭とほうれん草の組み合わせがなかなかよかったです。
[PR]
# by witch_yuko | 2005-11-17 09:54 | 日々のお料理
母の還暦祝い
母の還暦祝いは、外での食事にせず実家で行いました。
お菓子は私が担当し、夕食は簡単に出来るサラダなどのほかは、イタリア料理店からケータリングを。
ささやかなお祝いでしたがとても楽しい会でした。
「自分で作った食べ物しか載せない」というポリシーでこのブログを運営しているので、お祝いに贈ったお花と私のお菓子、簡単なサラダ類だけ載せたいと思います。
しかし今回はプロの弟が撮った写真なので、写真マジックで私のお菓子が七割り増しに見えます(笑)。特別編です。
e0089296_21493496.jpg母に贈ったアレンジメントです。
アンティーク調でシックに、母の好きな秋アジサイと薔薇を中心に作って頂きました。
とても喜ばれたのでよかったです!
e0089296_2152576.jpg薔薇ひとつとっても、こちらではなかなか見かけないような微妙な色合いの素敵なものばかり。
東京のお店なのですが、こちらにお願いするといつも魔法のように素敵なアレンジを作ってくださるのです。
e0089296_21532949.jpgすみません。これ、ただのソーセージです(笑)。
でも弟の写真がアートしてるのでつい載せてしまいました。
ここのソーセージもおいしかった。おつまみであっというまになくなりました。
e0089296_21562844.jpgほたて、まぐろ、アボガド、かいわれなどの簡単なサラダ。
ほとんど母が作って私は手伝っただけ…。
e0089296_21555848.jpg私が作ったシャルロットです。
形が綺麗とはいえないのですが、写真マジックで綺麗に撮ってもらいました(笑)。
上にのせた薔薇は紅玉りんごで作っています。
e0089296_2156189.jpg同じく私が作ったパンプキンパイ。
母に何がいい?と聞いたときにパンプキンパイでいいよ~と言われたので一応…。
金箔とパンプキンシードでデコレーション…地味。
e0089296_21585216.jpg私が作った紅白のマカロン。これが一番時間がかかったでしょうか。
白い方はきなこ味、赤い方はいちご味のバタークリームをサンドしてあります。
金粉をふって華やかに焼きました。
[PR]
# by witch_yuko | 2005-11-03 21:47 | パーティー編
山形風芋煮汁
e0089296_975525.jpgたいした物じゃないのですが、季節だなあ~と思ったので載せますね。
東北では秋も深まる頃川原で芋煮会なるものが開かれます。
大鍋で芋煮汁を煮込んで、できるまでは遊んで、できあがったら持参のおにぎりと一緒にフーフー言って食べる!これ最高!
宮城県人にとって芋煮汁は味噌味の豚汁なのですが、山形風はしょうゆ味で里芋と牛肉なのです。
個人的にこっちのほうが好きなので、家でもよく作ります。
身体があったまりますね。
[PR]
# by witch_yuko | 2005-11-01 09:11 | 日々のお料理
クリームシチュー
e0089296_2137171.jpgゆりの誕生日の夜ごはんにリクエストされたのはクリームシチュー。
野菜をいっぱい入れて、シャンピニオンというパンの中をくりぬいてそこに入れます。
前はシチューフランスというパンが売っていたのに、もう作っていないといわれたのでひとまわり小さいシャンピニオンにしました。
パンもシチューも一緒に食べられて、おいしいし楽です。
[PR]
# by witch_yuko | 2005-10-27 21:40 | 日々のお料理
フルーツティー
e0089296_21422437.jpg久しぶりにフルーツティーを楽しみました。
今日の果物はオレンジ、りんご、キウイ、ブランデーと氷砂糖に漬けた巨峰。
香りがとてもよくて、果物の甘みが紅茶にうつっていてとってもおいしかった~。
[PR]
# by witch_yuko | 2005-10-27 16:41 | 飲み物・スープ類