人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おいしい写真館2<日々のお料理>
witchery2.exblog.jp

ゆうこです。日々の食卓をコメントとともにご紹介します。

by witch_yuko
はじめてのお茶会
今日はずーっと前から約束していたうちでのホーム・パーティー。ネットでも掲示板に遊びにきてくれたりメールしたり,ずっと前から仲良くしている人たちですが,久しぶりに会いたいねということで,うちの新居に集まってくれました。今回はじめて会う人同士もいてちょっとしたオフ会?でも全然違和感がなく,時間がいくらあっても足りないくらいでした。あまり外に出られない私のためにこうやって集まってくれるのは本当に嬉しいことね…(ちょっとばばくさい…)

はじめてのお茶会_e0089296_85341.jpg二時頃に全員集合したのでとりあえずティータイム。この日のために焼いたケーキやお菓子たちを囲んで紅茶で歓談。左の写真はシャルロットを切り分けたところ。演出家ムッシュTの絶妙なレイアウトです。(笑)

はじめてのお茶会_e0089296_88279.jpgシャルロットとむらさきいものタルト(写真だと色がきれいじゃないけど切り分けると紫色なの),それにマカロンです。うちのインテリアが緑色を基調としているのと新緑の季節ということで,今回抹茶を使い緑系のお菓子でそろえてみました。

はじめてのお茶会_e0089296_882622.jpgお菓子やお花に囲まれて話も弾み,はっと気づくと4時頃…Tちゃん・Mちゃん・ムッシュの3人は「私が怖くて買ってこれなかった」アサリを買い出しにスーパーへ。なんでも帰りにお散歩しつつ豪邸を眺めてきたんだとか。(笑)ダンナとNはアルコール部隊。ほぼ同時に帰宅。

はじめてのお茶会_e0089296_810118.jpgその間私とRちゃんはケーキ類のお皿の後片付けと照り焼きチキンピザやサラダの下準備。5人の中の3人は大学時代からの友達ということもあり久々に会っても手と一緒に口も動きます…


  だんだん日が暮れて夜景がきれいになってきて,ワインをあけたらさあいよいよディナーの始まりです…へなちょこシェフ(私)の他とっても頼りになるシェフがいっぱいいるのでみんなで分担して作りあげ「わ~い合宿みたいで楽しい!」と言う声が出たほど(笑)!

はじめてのお茶会_e0089296_8101874.jpg

◆本日のメニュー◆
アサリのワイン蒸し
ポルチーニ茸のキッシュ
海鮮ハーブサラダ
アボガドと生ハムのサンドイッチ
ロックフォールチーズバゲット添え
照り焼きチキンピザ

◆デザート◆
トライフル

◆ワイン◆
白(ドイツ)
赤(フランス)


はじめてのお茶会_e0089296_810563.jpg3人娘が作ってくれたサラダ。具がたっぷりでおいしい!私のためにセロリ抜きバージョンまで…ありがとう(T_T)

はじめてのお茶会_e0089296_8124891.jpgムッシュ作のキッシュ(絶品!!)具はポルチーニ茸とベーコンとたまねぎだって!

はじめてのお茶会_e0089296_8133029.jpg魚やアサリが怖くて触れないというバカな私のためにMちゃんが作ってくれたアサリのワイン蒸し。おいしかった!残りとスープは次の日にリゾットにしていただきました。

はじめてのお茶会_e0089296_814631.jpg食後のデザートはトライフル。みんなたくさん食べたけど別腹でちゃんと食べてくれました。このトライフルは私のイギリスのママ直伝。ガラスの器だともっときれいでよかったかも…。

はじめてのお茶会_e0089296_8153765.jpgお土産はごまパウンドとプチギャレットです。(うちでもたくさんお土産頂いちゃった。どうもありがとう!!)
 準備は3日前くらいから始めて,大変といえば大変だったけどケーキ焼くのは楽しかったし,みんなのお料理もおいしかった!何よりネットでお話していてもやっぱり会って話すと楽しい~。私は今体調に左右される毎日だけど,こうやってみんなが集まって一緒にケーキ食べたりごはん食べたりしていると元気がわいてきます。連休が終わるとまたみんな離れ離れになってしまうけど,ぜひまたきてくださいね~♪
by witch_yuko | 2001-05-05 08:04 | パーティー編