人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おいしい写真館2<日々のお料理>
witchery2.exblog.jp

ゆうこです。日々の食卓をコメントとともにご紹介します。

by witch_yuko
花火の夜
今日は年に一度、ベランダからすぐ近くでやっている花火大会の花火が一番きれいに見える日。
ダンナが同僚を二人呼びたいと言うのでささやかなごちそうを準備しました。
ダンナの同僚と言っても、そのうち一人は私の大学時代の友人(偶然なんだけど)。
もう一人もイギリス好きということですぐにうちとけ和気藹々とした夜になりました。
かわいい3歳のお子ちゃまもきて、ゆりはおねえちゃんぶりを発揮し盛り上がっていました。
たいしたものではないですが一応記録で写真を撮りました。

花火の夜_e0089296_11372383.jpgバナナアイス。

完熟のバナナが安く売っていたので作っておいたんだけど、台風一過でとても暑い日になったので正解でした。
花火の夜_e0089296_113744.jpgバナナケーキ。

食後につまんでもらいました。バナナづくし…。甘すぎずしっとりとできたのでよかった…。
花火の夜_e0089296_11374369.jpgラタトウィユ。

ル・クルーゼのお鍋ごとテーブルに出しました。ダンナには好まれないこのお料理ですが、お客さんの一人が初めて食べた!美味しい!といってかなり食べてくれて嬉しかったです~。
花火の夜_e0089296_11382435.jpgブルーベリーとキウイのリコッタチーズあえ。

クラッカーにのせておつまみに。簡単にできて美味しいのでこういうとき便利!
花火の夜_e0089296_1139451.jpgポテトサラダ。

ほんとに簡単なものしか作っていません…何日か漬け込んだ自家製ドレッシングで…
花火の夜_e0089296_11405943.jpgフィッシュ&チップス。

ちゃんとモルトヴィネガーを添えて。これは大好評。夏なので生のたらはなかなか売っていないのですが、ダンナが生たらを求めて三千里…の末見つけて買ってきてくれました。たくさん揚げたのにあっというまに減って、これはかなり減ってから撮った写真です。
花火の夜_e0089296_11402756.jpg焼きメレンゲ。

アイスクリームで卵黄を使ったので、あまりの卵白で作りました。お子ちゃまに好評。いっぱい食べてた…(笑)。お土産にもビンに入れて渡しました。

このほかには、ブルサンチーズ、枝豆、プリッツ、小さいしそおにぎり、梨、ギネスビールを山ほどとジントニック(ダンナ特製)、麦茶を用意し、狭いダイニングになんとか並べました。

花火の時間にはベランダで鑑賞。
とても楽しかった!また来年!

花火の夜_e0089296_1143597.jpg
by witch_yuko | 2005-08-27 11:35 | パーティー編